お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS F通問題?

<<   作成日時 : 2005/11/02 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、某F通(ファミ通じゃないよ)のシステムが東証で
やらかしちゃいました。

システム開発に携わる人たちにとっては対岸の火事どころではなく、
そう他人事ではすまされない話ですね。
まさに今、今冬のボーナス査定の真っ最中じゃないですか!

当事者からしてみたら、大型案件をやり遂げて
ボーナスアップ間違いなし!と思いきや
一気に落とされた感じですね。。。。。
「せめて査定が終わってからSin(Service In)してくれれば・・・・」
と私なら思ってしまいますw

システム開発に携わる人たちにとってはSinは一種の儀式にも
似たイベントです。
「とにかくSinにさえまにあえば。。。。。(信おん開発陣も同じと思われw)」
「Sinさえどうにかなれば後は野となれ山となれ(正直、巻き戻し地獄ですよ)」
「最終目標はSinだ!Sin後の問題はうちらの問題じゃない
(更にハイレベルな責任問題になるw)」

まぁ、そんなわけで世界をにぎわしたF通問題(かってに命名♪)ですが、
TVではソフトウェアの単純?なバグ原因とかっていってますね。
ある人は「テストで月初めのデータでやっていれば。。。。」どうのこうのと
いってますが、それは結果がわかってるから言えることですね。

Sinしてみなければ何が起きるかわからない。
それがシステム開発、ソフトウェアというものです。

でも、システム開発においてISOとかCMMとかといった組織行動や
OMTとかの業界が励賛するような手法をつかえばきっと多少は効果が
でるとはおもうのですが、みなさんの職場はどうなんでしょうか?
常にデスマーチを要求されてるからそんなめんどいことはしないって?
(ちなみに、F通さんは大手なので当然、上記のようなことは組織的にやってますよ。
たぶんw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
F通にはきっと関西方面からお礼状が届いてますよ
うづ
2005/11/03 00:45
他の証券所はかなり取引よかったみたいですね。
最近、金融関係の事故おおいいですね。
社内教育でまた事例紹介きそうな予感w
じゃむ
2005/11/03 12:48
名証もとまったね
うづ
2005/11/04 15:07
金融関係で事故が続きますね。
取引停止に伴う損害賠償が投資家からとかきたら
泥沼になりそうですね。
じゃむ
2005/11/04 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
F通問題? お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる