お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンケート結果!

<<   作成日時 : 2006/03/12 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

というわけで先日のアンケートの結果を厳粛に受け止め
土曜日の夕飯を粛々と準備しました。

というか、まともな回答がカレーしかないので
カレーを作りましたよ。
それと、カウンターは回るが回答がこないという寂しい状況も
すこし打破したいですねw

さてさて、カレーといえばシーフードカレーだろ。と
海原雄山先生もおっしゃっていたとかいないとか・・・
手っ取り早く今回はイカとエビのシーフードカレーですよ。

準備するもの
イカ:一杯
エビ:8匹
人参:1/2本
生卵:1個
カレーのルー

ウハ。簡単すぎw

@下ごしらえ
 まずはイカ↓をさばくざんす!
画像

 これは刺身用のイカですね。
 一杯400円もあれば買えると思われます。

んでこれを、はらわた抜いて、皮をむきむきしますとこうなります。
画 像

 てきとうに食べやすいサイズに輪切りにします。
 このとき、最初に1/2、もしくは1/3ぐらいにしてからやると
 取り残した中の薄膜?とかもきれいにとりたすいです。

 次にエビです。
画像

 当然の如く、殻はとりましょう。
 それと、しっぽの部分については好みによってとっても
 抜いてもかまいません。

 あと、背わたについては、たいがいは取られていたりしますが
 時々のこってる場合があるので、背中部分を背わたにそって
 包丁でかるく切って、残ってる背わたとかもきれいにとりましょう。

 最後は人参です。
 中ぐらいのやつを1/2にしてすり器ですり下ろします。
画像
 
 これも好みの問題ですが、基本的にシーフードカレーにシーフード以外の
 ものがごろごろはいってるのは好きではないので、すり下ろした形でいれます。
 尚、タマネギは繊維質というか皮の部分がどうしても残るので、
 あまり入れないほうがいいです。

A炒める
 @で準備したエビとイカを炒めます。
 っと、その前にエビとイカの水分はキッチンペーパー等である程度
 とっておいてください。
 最初にカレーを作る鍋にオリーブオイルを入れ、熱します。
 結構多めにいれてもかまいません。
 いい感じになってきたらエビとイカを投入します。
画像

 塩とこしょうで味付けして(しなくてもOKw)、てきとうにゴソゴソとまぜまぜしながら
 炒めてください。


Bそろそろカレーになる
 色が変わり始めたら水と人参のすり下ろしたものを投入。
 そのまま、沸騰させ、ルーを投入。
 ふたをしてそのままじっくりまつとこうなります。
 
画像


C仕上げ
 目玉焼きを作るざんす!
 フライパンに油をしいて目玉焼きをつくります。
 このとき、目玉焼きの味付けとして、塩、こしょう、味の素を使用します。
 経験的にこれがカレーにあうw

Dもりつけ
 これ↓
画像

 左にうつってるのはドイツのホルステンというビールで。
 カレーにはビールですよw

E食べる
 たべくださいw。

さて、今回、シーフードに関しては生のものを用意しました。
冷凍ものだとエビはともかくイカだとどうしても硬くなりやすいというのと
あらかじめカットされてる物しかないので、あえて生のものを選びました。

具材に関してはホタテとかもいれてもいいですが、
ホタテの場合は崩れる危険があるので身がしっかりしたものや
崩れにくいこぶりのものを選びましょう。

それと今回はめんどくさかったので一所に煮込みましたが
シーフードのみを別に炒めて最後にカレーに合わせてもかまいません。
このへんは好みの問題もありますね。

さて、これで日曜もカレーですw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ねね、つまみのラムチョップが無いよ?
それと、ビールじゃなくてポーションじゃないの?
由美
2006/03/12 21:04
由美さん
カレーがメインですw
ビールのつまみをつくってどうするのかとw
結論としては、FFポーションにラムチョップがいいということですねw
じゃむ
2006/03/13 01:05
まともな回答したことをちょっと後悔してますw
粋狂
2006/03/13 12:08
実のところ、まじに気合いいれてたんですよw
「書かれたものはなんでも作るZE!俺様サイキョー。酔狂エロスギ!」
と思ってたら、あの回答・・・・orz

次回は期待してますよw
じゃむ
2006/03/13 12:50
ポーソーメンはスルーですか;;
ってか料理上手ダネ・・・・。
カレー欲が刺激されたので
あたしも来週にでもまじめにカレーに挑戦してきます!
杏仁
2006/03/13 19:12
ポーソーメンは由美家の夕飯になる予定ですので、そこの報告をまってからですw

今回のカレーは結構手を抜いたのですがw
ポイントは生のシーフードをカレー鍋で炒めることにより、一所にでてくる煮汁もカレーの中に入れるという所です。冷凍ものだと、どうしてもその辺があまりイクナイw
じゃむ
2006/03/13 19:24
じゃむさますごい!!
イカのさばき方なんて高校で習ったけど
忘れたよ忘れた。

ただ食卓がパソコンデスクというのはいかがなものかと。(写真参照)
みてぃ
2006/03/14 12:27
イカは意外と簡単ですよ。

食卓がパソコンデスクというのは見なかったことに・・・・
合戦中だったんですよw
じゃむ
2006/03/14 21:01
ジャム様は合戦以外でも、パソコンデスクでご飯を食べます。そのときはイザナミでしたwと言うはずです。
どう見ても廃です。本当にありがとうごz・・・

追伸 FFポーションと芋焼酎「べに黒」を割ってみました。美味しく頂きました。お風呂上がりに2本一気飲みしました。すがすがしい気分になれました。
由美
2006/03/14 23:13
ううううう・・・・
ちゃんと机ありますよ。

そんなことよりノーソーメンを・・・
じゃむ
2006/03/15 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンケート結果! お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる