お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ってます!

<<   作成日時 : 2006/11/16 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こないだからPCが立ち上がるときに「CMOS checksum error」というメッセージが
毎回表示されるようになりました。

そこでDELキーなんかをおすとBIOSセットアップ画面にいくのですが
ネットで献策すると「CMOS setup default」を選択すれば直るといってるのでが
そんなものありません・・・・・

さてどうしたらいいのでしょうか?
起動するたびに時間が3006.1.1 00:00になります><

ということで解決案をみんなでレスしてくださいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
BIOSのメーカーとかアレンジで、若干違いますけど、
BIOSメニューの最初のページ右側あたりに、
Load CMOS Default でなければ、
Load Fail-Safe Defaults とか
Load Optimized Defaults,
Load setup Defaults,なんて書いてる選択肢があるかと思います。
Optimized>無印>Fail-Safeの順に、
高速&不安定>>>低速&安定 な設定ですので、お好みで選んで実行してみると良いかと。
これでも改善しないようなら、CMOS保持用の電池が消耗してる可能性がありますので、電池交換とかCMOSのクリアとか、別作業が必要になりますが、長くなるのでとりあえず割愛。
丹駒
2006/11/16 07:01
これどっちのPCでしょ?
新しい方?古い方?
古い方なら丹駒さんが書いてる通り、内臓電池の電池切れでしょうね。
パソコンのカバーを開けて、ボタン電池があるので交換して丹駒さんが書いてある手順でやれば大丈夫でしょう。
MIU
2006/11/16 18:18
私もそうだと思います!!!
これ何の話ですか?
由美
2006/11/16 19:23
丹駒さん
いつもメッセで存在は確認していますが、シャイなのでストーカしてますw
MIUさん
新しいほうのPCですよ・・・・orz

とりあえず、今晩Safe-Failで設定後、再起動してみようかと思います。
結果は今晩あぷ!

由美さん
もうなんていったらいいのか・・・・
じゃむ
2006/11/17 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
困ってます! お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる