お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 強化月間5

<<   作成日時 : 2007/07/31 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

強化月間も残りわずか!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、最近ヒカシューが巷で流行っているらしいので、
貼ってみたのですが、全く反応がありませんでした。

日曜日は参議院選挙があり、自民党が記録的な
大敗を喫しました。
なんでも橋本内閣総辞職のときよりも負けたそうです。

今回の敗戦で自民党の中川幹事長、青木参議院会長が
辞職をするそうな。
しかし安部総理は現職にとどまるようで、早々に続投宣言が
出されていました。

余談ですが昔から、選挙の直接責任は党幹事長がとるものと相場がきまっており、
逆に、幹事長時代に選挙に強いというのは総理総裁に近いともいえます。
自民党の歴代幹事長で選挙につよかったのは田中角栄や竹下登といった
旧田中派の面々らしいです。

さて、今回の参院選。選挙期間中は「政権選択選挙」の様相を呈していましたが
、おわってみたら、違うらしいです。
参議院は良識の府として、党利党略に影響されず民意を反映するという理想が
ありますが、現実は違います。一部、党利党略に関係なく、空気を読めない議員が
当選してるという話もありますが。。。。。
青木参議院会長がいっていましたが、参議院に回ってきた法案を議論せずに
審議不十分でそのまま廃案にもちこむことも可能らしいです。
本来なら衆議院で可決→参議院で否決→衆議院で2/3以上で可決となるのですが
参議院で決をとらないとそのまま会期終了で廃案になるそうです。
否決する以前に会期終了で廃案というのはおかしな話です。
一般社会で廃案ということはあり得ず、残業してでも、休出してても、決定はします。
これは衆議院でもよくありますが、強行採決しない場合、よく会期延長で
採決したりします。特に予算案はね。
少なくとも、国民の代表として民意を受けて国政に参与する以上は
採決はしてほしいものです。採決しない議員、法案を議論しない議員、
立法しない議員は不要です。
とはいっても正直な話、ローゼン宰相以外興味が(ry・・・・

ところで今回の参議院ではおなじみのエンターティナーが多数、立候補していました。
みてぃさん一押しの又吉イエス様。羽柴秀吉。ドクター・中松・・・・・
あれ?前回都知事選で一大ムーブメントを引き起こしたあの方は???
そう、外山恒一  36歳は・・・・・

残念ですが立候補はしていないようです・・・・・・

あとどうでもいいですが、選挙期間中に空気を読めなさすぎる発言をしてるのが
何人かいましたが、それでも当選してしまうという、どうしようもない選挙でもあったようです。
横○パパとかw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
娘の金で銀座で遊んでると評判の某パパとか
3年も選挙いってなかった子とか
なんで、って人が当選していますね。ホント。
ヤ○キー先生とかね・・・

選挙の特番で出てた黒川紀章さんが哀れでした。
他は有力候補で上位に上がっているのに黒川さんだけ
投票数ドクター中松と並んでて・・・
みてぃ
2007/07/31 09:56
ヤンキー先生は政府の教育改革なんたらかんらの議長かなにかしてたし、まともだとおもうけど。
参議院は比例区だと正直、こいつだけはってやつが何人かいるので迷いますね。
黒川さんは正直、政治にむかないんじゃないか?そのへん有権者は感じているのでは・・・
じゃむ
2007/07/31 11:19
うーん ヤ○キー先生は前々から政治家になりたかったらしいとか、ちょっとうさんくさいんだよね・・・
↓wikiより
>「社会を明るくする運動」のPRビデオ(法務省製作)に出演したが、法務省では事前に参院選に出馬の意思がないことを確認済みだったにもかかわらず、義家は自由民主党から出馬することを決めた。当選した場合、特定の政党を支援しているものとの誤解を受けるためビデオを回収することとなり税金の無駄遣いとなった。

黒川さんが作る建物は使いづらい、メンテナンスしづらいというのが多いらしくて
実用性がイマイチとか。
政治は別物としても、実用的な考え方が出来ないんだとね。
みてぃ
2007/07/31 13:41
wikiみるとちょっとうさんくさいかもw
だけど日教組きらいなのでOKです。
だれかが政治は理想を追求することとかなんかいってような・・・・
じゃむ
2007/08/01 00:17
UFO党とか日本スポーツ党とかなかったっけ・・・
由美
2007/08/01 01:04
きいたことあるなぁ。
猪木のスポーツ平和党って昔ありましたね。
参議院の比例区なんて党であればなんでもいいんですよ。
じゃむ
2007/08/01 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
強化月間5 お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる