お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS これはあわない・・・・・

<<   作成日時 : 2007/12/11 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにまーぼうどうふを作ってみました。
当然、辛さの決め手のラー油作成からはいるのが昨今のブーム!

のわけがないw

ニコニコとかだとハンバーグ作るのにパンの作成から始めてる
動画とかありますが、別にネタではなく、普通に夕飯なので
手っ取り早くすませます。

今回使用するのは牛豚の合い挽き・・・・・・
さすがに赤身が多いいです。
混合比率は知りません。

早速、中華鍋に油を塗って、挽肉を炒めます!
え・・・・・・・
脂すげー!
こんなにでるの????
油いらねぇじゃん!

でも、さすがに牛が入ってる分、肉も少し
牛肉色(ちょっと濃いめの感じ)で結構、こくのあるにおいが
してきます。
かなりおいしそうです。
なんかこのまま、ネギいれてオイスターソースかごま油でも
入れればそのままでいいんじゃねぇか?
ってぐらいです。

でも、そこはちゃんと当初の目的通り、マーボのソースを
入れます。
こんなもん自作できないので、今回はCookDoです。
片栗もついてるので便利です。

ソースを入れしばらく火を通したあとに豆腐を投入。
当然、一丁丸ごと投入の肉豆腐スタイル。
の訳ではなく、ちゃんとさいの目にきって火が通りやすい
用に事前に湯通ししてますよ。

オタマを使いナベを軽くゆすりながら軽くかきまぜつつ、なじんできた頃に
とろみ付けの片栗いれて、ネギのみじん切りをいれて軽くかきまぜれば
ほら、完成!

かなりいい感じでできあがりました。
中華鍋とかつかうと忙しいのでSSはありません。
完成品も当然ありません。
というか見ても仕方ないだろw

さて試食。。。。。。。
あ、あわねぇ・・・・・・・・・
牛肉とマーボーがこれほどあわないとは思わなかったよ><
牛肉の味が濃いせいで、なんか牛肉の味しかしねぇ・・・・・・・
ネギとかも全然、目立ってないし・・・・・・
たんに辛みと汁気というかとろみのある牛肉と豆腐の炒めものって感じだぜ?

今回の結果からマーボー豆腐には豚100%がおすすめです。
もしくは混合比率もっと下げた方がいいかもね。
それと、ネギは辛みのあるやつをみじんきりにして、皿にもってから
上からかけた方がいいきがしてきた。

次回、もうつくりませんよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはあわない・・・・・ お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる