お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤なシリーズ

<<   作成日時 : 2008/03/05 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなりマニアックなネタなので、はりはり

普通、知りませんよね。

中高の歴史の授業にもでてこないですよ。
でてくる人のほうがはるかにすくないですが。

戦国趙の武霊王。
胡服騎射で有名な人です。
学校の授業では戦国七雄の一国として登場するぐらいで
あと、戦国四君の一人、平原君のいたところです。

胡服騎射がどれほどかというと、当時の馬の使い方が
馬に直接のるのではなく、車を引っ張らせてそこに人がのって
戦うという戦車戦での戦いだったのですが、北方の遊牧民族
の戦闘方法である馬にのって弓を射るという、機動性のある戦闘形態に
変えることにより、腕力が50ぐらいアップ(ry

それと武霊王の死因は餓死です。
最後は結構悲惨ですね。

せっかくなので・・・・・

弱小国w
でも戦国最後まで残ったのは衛。
二世皇帝の時に消えちゃいましたけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ赤なシリーズ お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる