お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 能楽オワタ\(^o^)/

<<   作成日時 : 2008/07/17 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

能楽は店じまいになりますたw

弁天九死(金剛もね)つかえなくなったそうで
もう弁天募集なんて人あつめきつくなったよ。
見事なまでの後続潰しがすごいです。

弁天九死のためだけに能楽をわざわざ高千穂にあげたんだけど
無意味になりました。

という、非課金者の感想です。
でもなんかまだできるとかという噂も・・・・

それとどっかでSEうんたらかんたらといってる人たちがいますけど
SEって極論すると、
「昨日まで総務にいたけど、今度の異動でSEになりました」
って程度でSEになれちゃうんですよ。実際は・・・・・・
うちの会社もそこまではひどくないが、
いままで開発だったけど、SEに異動になったおって輩けっこういます。

世間一般的にSEの価値を計る物差しは公的な資格以外、基本ないです。
たとえば、転職なんかで面接行ったときに、前の会社では
こういうプロジェクトでなんたらSEをやってました。
といっても、そこで面接官は彼のもっている資格をみるんです。
企業ネットワーク系のSEだったらCCNA(一番簡単ね)を最低限もってるとか
他にもいろいろと資格があります。

SEというのは意外と専門分野が奥深いため、正直、
その人の技量がどの程度なのかというのは、資格をみてみないと
わからんのです。
実際に業務になるとSEの責任というのはかなり大きくなります。
そこで、経験だけは何年もあるけど、資格のひとつももってないってのは
正直、採用側からすれば新卒とるようなものです。

つまりなにがいいたいかというと、
SEやってますといいってるひとのほとんどは
実は資格すらまともにもってない人がおおいいよ。
特にうちの会社はなw

なお、うちの会社では開発やってる人でも、
資格もってないと一生下働き決定ですけどねw
つまり、昇進のための条件に資格要件の足かせつけて
資格ない人はどんなに仕事できても昇進できない。
客観的な判断基準が資格なんですよ。

ぶっちゃけいうと、資格なくてもSEってそこそこできちゃうんですよ。
ただ、その仕事は別にこいつがやらんでも他のやつがやっても
同じことになるか、もしくはもっといいものができる可能性がありますw

ちなみに私はSEじゃないおw
SEはむりっすw
資格ですか?
モゴモゴ。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SE=プログラマだと思ってた時期が俺にもありました。
最近色んな人の話を聞いてたら、
SE=パソコン使える人・・なのか?という感じに。
極端にピンキリなのだなと。

つーかじゃむはSEだと思ってた。
ハラキリケン
2008/07/17 22:20
SEという言葉があいまいすぎるんです。
SE=なんでも屋(兼雑用)というのが実際の現場だね。よっぽどできる人じゃなけりゃ・・・・
私は通りすがりの遊び人という設定だったはずw
じゃむ
2008/07/18 01:37
炎のウクレレストにしてミリオタでしょ?
いつ賢者になるんですか。
みてぃ
2008/07/18 11:35
ウクレレは中ボス倒せないのでまだ取れていません。
いまはミリメシの時代です。
賢者はまじめすぎて無理ですよ。
じゃむ
2008/07/19 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
能楽オワタ\(^o^)/ お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる