お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS これからどうなのか・・・・・

<<   作成日時 : 2009/09/05 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先の衆議院選挙は民主の圧勝でおわりました。

300議席越えといわれたので当然といえば当然だけど、
意外とおもったのが公明が小選挙区で議席がとれなかった
ことですね。

TVでいってましたが、今回の選挙では以前からいわれていた小選挙区制の弊害が
顕著にでていることがわかりました。
前回の郵政選挙でもそうですが、小選挙区で民主の議員に投票した
有権者数は33,475,334人、自民の議員に投票した有権者数は27,301,982人。
(ネタ元Wiki)
票数だけみると600万票ぐらいで、1.2倍程度の差しかないわけです。
だけど議席数は308:119という3倍弱ぐらいの開きが
でてきています。
果たしてこれが民意を代表しているといえるのか?
なかなか難しい問題ですね。

選挙後の自民党ですが、以前から総裁候補といわれていた
ほとんどは火中の栗を拾わないのか?
前回の下野時の河野総裁の二の舞を避けたのか、
総裁選への立候補辞退が相次いでいます。
でも舛添とか総裁になったら、次回から又吉イエスに投票
しちゃうかもしれないので、よかったですが
個人的には石破か石原あたりだといいかなと思います。

民主党ですが、とりあえず岡田がへそ曲げたというか
すでに鳩山の小沢傀儡がみえてきたような・・・・・
その小沢が幹事長はねぇと思ったw
これから自分とこの秘書の裁判はじまるのに、幹事長は
ないだろと思ったw
まぁ、鳩山も故人献金とかで東京地検の捜査が開始されたとか・・・・
具体的に鳩山の秘書が引っ張られたら、国会空転でどうしようも
なくなる気がする。
民主は国策操作とか平気でいっちゃうぐらいだからきっと
民主の法務大臣は指揮権発動もしちゃうんでしょうねw

さて、社民党ですが、正直、どうでもいいのですが、
議席増減0だけど政権与党になれるということで
かなり浮かれている状態です。
でも民主の政権公約に対してけっこう反対している
こといってるのに、本気で政権与党として閣内協力
するのかな?閣内協力して妥協したら、村山のときと
同様にさらなる弱体化(別にいいけど)を招くし、
そもそも、衆院で7議席しかない政党の影響力が
大きくなるってのは、選挙の意味がないよなと・・・・

ところで、民主の公共事業削減ですが、削減したお金で
岩手を中心に東北に分配されるんでしょうか?



日本政治の正体
朝日新聞出版
田原 総一朗

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからどうなのか・・・・・ お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる