お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月間「お箸と・・・・」

<<   作成日時 : 2009/11/13 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天道にはまってすっかり更新してなかったw

さて民主党の公約による事業仕分けが始まりましたが、
各所でいろいろと不満がでているようです。
そんななかで、次世代スパコンの補助金が
「限りなく予算計上見送りに近い削減」となったようです。

正式になくなったわけではありませんが、
このときの仕分け人のコメントが新聞等にでていますが、

「効果が国民に見えない」
見えるわけないだろw
たとえば、自力で人工衛星を打ち上げれば
国民生活が目に見えて変わるのか?
それとおなじようなもんだ。

「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」
これはあまり意味はないかもしれない。
が、こういったものは一度、やめるとそれを
取り返すのに何十倍もの費用と努力が必要と
おもうんだけど?

「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」
研究開発において、分野が違うとか壁つくったら進歩がないだろw
そもそも、ハードなくしてソフトなんてねぇよw

まぁ、思うに今回の仕分け自体、かなり無理があるきがします。
費用削減ではなく、費用捻出(民主党の政策を実行するための)を
目的とし、議員のパフォーマンス(国民えのアピール)のために
やってるのでは?
と思います。

また、スパコン開発を1時間程度の問答で決めるの?
ビジネスとみたときのスパコン市場自体はアメリカの独断場だけど
こういった技術蓄積って非常に重要とおもうんです。
ええ、たしかに某N社は降りましたよw
ちょっと社内でみたときに軽くショックだった。

仕事関係ないけど・・・・そんなことよりPa○Roはいらないだろw
1Fのセンターにいるらしいが、いかないのでみたことない。


まぁ、正直、ビジネス的にきついだろうねw
研究開発費がしゃれにならんらしいし。
日本では国内の1企業が単独で参入できるようなものでは
すでになくなっていると思いますが、だから国による補助が
必要なのでは?
と思います。

それと脱税の言い訳が「裕福な家庭に育ったもので・・・」
って、すごい庶民感覚だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月間「お箸と・・・・」 お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる