お箸とお米の国♪with アザラシ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさしぶりに更新っと!

<<   作成日時 : 2011/09/20 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おひさしぶりです。
きっと見てる人は2,3人とおもわれますが・・・・・

正直、いろいろ忙しかったのですよ。
金、金、金と・・・・・・
期末が近づくと予算達成にむけて
締め付けがきついです。
でも、うちがいま抱えてる案件はほとんど下期検収なので
売り上げに貢献しませんがねw

さて、ふとおもったので、ちくまの史記 全8巻を
買っちまいやがりましたよ!
正直、全8巻そろえる意味はあまりないと思う。

1巻が本記。
五帝から夏、殷、周〜漢の武帝までの
記録ですね。
2巻が書・表。
これは正直、普通によんでも面白くない。
書は礼とかの制度?そんなもの書いてる?
(正直、まったくよんでない)
表の部分は、なんか薄いんだけどどうなんだろうか?
(これも正直、読んでいない)
3,4巻が世家。
これはそのものの、諸侯ほかの歴史みたいなもんですね。
それなりに面白いです。
5〜8巻が列伝。
三国志の列伝と同じですよ。
たぶん一番人気あると思われ。

まぁ本気で読んでいく気はまったくないので
気の向いたときに読みたいとこだけ読む感じになりそうです。
そういえば、三国志もそんな感じですね。
あれもぶっちゃけ物語性とかないからなw

ちなみに信ONのほうは
まったり放置生活を楽しんでいます。
関が原やるきしねぇ。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさしぶりに更新っと! お箸とお米の国♪with アザラシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる